だからハイターはダメなんですって!!

こんにちは 不入流染み抜き屋 染み抜き職人まことです!


昨日あたりから急に気温が上がってアイスも美味しく食べられそうな陽気になりましたね~~

ってことはもちろんビールも美味しい訳で今日の夜消防団で恒例のマンホールチェックがあるのでそのあとのビールが今から楽しみです(^^♪


さてさて話は変わり皆さんは白いシャツなんかにシミが付いちゃったときにご家庭でどんな処置をしようと思いますか?


何故か皆さん大好きなのが『漂白』 で中でも白い衣類はハイターに代表されるような塩素漂白がいいと思ってませんか??


実はそこが落とし穴で塩素系漂白剤って実は衣類に使っちゃいけないんですよ!!!


今日のシミ抜きはそんな塩素による黄ばみが出たシャツです。


まずはビフォーから・・・



ラルフローレンの白い綿シャツにシミを付けちゃったから塩素漂白剤を使ったらかえって黄色いシミが広がってしまったそうなんです・・・( ;∀;)


白い衣類って実は 白く染めてある ものが殆どなんですよ!!

えっ!! どういうこと??って思いますよね。


衣類の白さを強調するために強い紫外線に当たるとより白く見えるような蛍光染料という染料があり、白い衣類は大体その染料が使われています。


染めてあるという事は・・・塩素漂白剤に反応してしまい色が変わってしまうんですね~~


だからいくら白い衣類だからと言っても塩素系漂白剤は絶対に使ってはいけないんです!

特にウールやシルクなんかに使うと元に戻すことは絶対できないくらい生地も傷んじゃうんでちょっとでも触れないように気を付けてくださいね!


さて今回のシャツは幸い綿だったので生地のダメージはそれほどでもなく色も戻す事が出来ました。


さて結果は・・・



はい!!! 完璧でしょ!!(^_-)-☆


今回の処置代金は・・・ 3,000円(税抜)  でした。


ではまた

染み抜き宅配クリーニング『染み抜き屋』

東京八王子の染み抜き宅配クリーニング『染み抜き屋』のブログです。 不入流(いらず流)での染み抜き事例ビフォーアフターをご紹介していきます。 たまに日々の戯言も。